ゲームは勝ち負けではなく楽しむもの by 9歳

2014年02月03日 11:55

9歳の誕生日、中学受験で忙しくなる前のこと。実家からおじいちゃんとあばあちゃんが遊びに来てくれたので、モノポリーで遊びました。

「Monopoly Junior」はアメリカ出張時に買ってきた子ども用のモノポリーで、ルールがシンプルになってます。

家で子どもと何度か遊んだんですが、2〜3人だと簡単に独占してしまい、バランスが崩れます(あまり交渉をしないという素人スタイルの場合)。

来客でプレイヤー数が増えるのでチャンスと思い、箱を取り出してみんなで遊びました。

序盤は投資モードで、各自がパラパラと土地を購入。

ところが、パパは同じ色を独占できず、他人のホテルに泊まって支出するばかり。

「もうムリだ〜」とへこんで諦めモードになってきたのに気付いたのか、子どもが支払いを免除してくれたり、資金援助してくれるようになりました。

心の内

ボコボコにしてお金とるのはかわいそう

と資本主義の無情さに違和感を感じるだけでなく、

この回が終わったらおじいちゃんとおばあちゃんは帰っちゃうかも

と何となく分かっているのでしょう。

子どもは遊び方を変えながら同じことを何度も繰り返して楽しむことができますが、大人は創意工夫をせず、同じことを繰り返すこともしません。

だから、いつも大人とはゲームは一度しかできない、と分かっています。

勝負をつけないで、少しでも長く楽しみたい

という子どもの気持ちを汲み取り、パパもがんばって楽しむことにしました。

つまり、勝つことよりも楽しむことが大事ってことだね。

息子よ、教えてくれてありがとう!

こどもIA日記

漢字変換を覚えた5歳の年中さん

2009年09月27日 22:40
ぷりんたがこわれてぷりんとできません。それでへんなのがかかれるようになっちゃいました。えいごです。いっぱいいっぱいためしてもできませんでした。ぱぱなおしてください。おねがいです。よろしく いくみくん

気持ちあふれる4歳のメール

2009年09月11日 23:00
図:キッチンでパンづくりを手伝う4歳: トーマスのタオル、いくみくんがふりまわして、 おともだちのおめめにはいりそうになって、 せんせいがちょっととっちゃったんだよ。 いくみくんがなみだがちょっとでて

さらに進化した3才の携帯メール

2009年09月05日 21:35
いくみなくんおでんわごはんこつぷ123456789ABCナニアプイカタイクミ←ナムナタ、マ★マタニキリナタナ√ナタカア♂】いくみくんのままいくみくんより 図:3歳3ヶ月の落書き:(3歳5ヶ月) ま

はじめて届いた3才からの携帯メール

2009年09月02日 00:17
いまいくみくんのままがなんかいぱいもてたらおこちただねいくみくんのままがいくみくんにあぶないきてたんいくみんより 図:3才6ヶ月、コートを着て歩く:(3歳5ヶ月) パパIAの解説:初めての携帯メー

こどもIA日記スタートです

2009年09月01日 23:50
手で文字を書く前に携帯でメールを入力、幼稚園時代はFirefoxでFlashゲームを始めたと思ったら3Dのネットゲームでロボを巧みに操作し、フレンドと漢字で高速チャット。WordやExcelで攻略ガイ
アイテム数: 37 - 41 / 41
<< 1 | 2 | 3