離脱リンク自動集計エクセルを公開しました

2009年12月21日 00:01

アクセス解析の情報が最近増えてきました。「実践」にこだわる当サイトとしては、理論・べき論から具体的な実装方法までを網羅しつつ、多忙な日々の業務の中で現実的に運用できる方法を実現し、それを公開することに力を注ぎたいと思っています。どこまで自動化できるのか?低コストでどこまで実現できるのか?

また、機能ありきではなく、エンタープライズ級の高度なWeb解析(最適化)のアプローチと機能を理解した上で、無料のツールを組み合わせてアジャイルにどれほど改善を反復できるのか?億単位のCMSやWeb解析導入を手がけてきた経験を活かし、低予算・少リソースの限界に挑戦していきます。

まずは第一弾として、離脱リンク計測の実装・分析・運用を自動化しました。選んだ他のサイトへどれ位離脱(送客)したのかを、ほぼ1クリックで毎日把握できます。先日は方法のみ紹介しましたが、今回は実際に運用しているエクセルファイルをダウンロード公開しました。導入方法の説明つきです。ぜひ、日々の運用改善に役立ててみてください。