子どもと地球の裏側でアイテム交換して学んだこと

2012年01月07日 18:47

US滞在中のこと。iPadに見慣れないアプリが勝手にインストールされていることに気がつきました。

図:自動インストールされたアプリ:

「えっ、話題のiTunesアカウントハック?」とアセったのですが、「こんなかわいい無料アプリをワルイ人は入れないだろう」と考え直し、思い出しました。

最近のiOSはアプリがデバイス間で同期されるので、日本にいる子どもがインストールしたアプリがUSにいるパパのiPadに自動インストールされたのです。

図:iOSの自動インストール設定:

起動してみたところ、ドラゴンを育てるゲームでした。

子どもにもう数ヶ月も会っていなかったのですが、相変わらず集めたり育てたりするのが好きなようです。

参考:5歳のディレクトリ構造化手法

子どもが育てているであろうドラゴンに追いつくよう、パパも急ピッチで育て始めました。

ふと気づくと、右下にフレンドアイコンが。クリックすると、子どものアカウントが表示されました。

図:Dragon Valeのソーシャル機能:

フレンドに毎日ひとづつ、アイテムをプレゼントできるようです。

「これで子どもにプレゼントすると、なんでこのゲームしてるって分かったの、って驚くだろうな、フフ。」などと考えつつ早速送ってみたところ、翌日に普通に子どもからお返しが届きました。そう来ますか...。じゃ、もう一度。それからしばらく、お互いに毎日をプレゼントし合う日が続きました。

ところが、レベル15になってから、ピタッとアイテムが届かなくなりました。一方、パパは「今日は届いてるかな?」と毎日ワクワクしながらログインするので、次第にパパだけレベル20に...。チャット機能がないので、同じアプリを起動してくれないとコミュニケーションできないのです。どうやら子どもは、飽きてしまった様子。認めたくないけど、認めるしかありません。

電話してみたところ、最近はPSPのモンハンで遊んでいるとか。パパが池袋と新宿を走り回って入手したPSPとセットだったソフトを、ようやく遊んでみることにしたようです。それならまぁいいか。

子どもは、新しいコミュニケーションに素早く適応しつつ、熱中し、飽きて、振り返ることなく前に進み続けるのですね。

パパも振り返らずに前に進み続けるよ。教えてくれてありがとう。

というわけで、2012年の初Facebookごあいさつはこうなりました:

図:2012年の宣言:

こどもIA日記

6歳の「おはな」フォルダが「すき」と「きらい」に分類されてた

2010年04月11日 21:01
「6歳が管理するかわいいコンテンツ」でレビューしたフォルダの中に、かわいいコンテンツを発見。 野菜とお花の画像を集めてフォルダで分類していました。 「やさい」は「おいしい」「まあまあ」「まずい」に分類

9歳の息子がDropboxの更新通知を使ってチャットしてきたぁ

2010年04月03日 23:57
外出先(渋谷のO社)で会議中にネット接続していたところ、子どもと共有しているDropboxフォルダの更新通知が。ファイル名を次々に変更しているので、タスクバーの通知がポン、ポン、と音を立ててポップアッ

6歳が管理するかわいいコンテンツ

2010年03月21日 08:31
前回「5歳のディレクトリ構造化手法」でレビューした情報分類は、その後1年でどう進化したのか?またフォルダを拝見いたしましょう。 図:6歳が管理するルートディレクトリ: コンテンツの質と量の面でだいぶ成

5歳のディレクトリ構造化手法

2009年12月23日 00:41
自宅のWindowsパソコンには、3歳の頃から子ども専用のユーザーを作成してあります。お気に入りやマイドキュメント、デスクトップにどんどんファイルが増えるので、独立して管理するためです。 5歳くらいか

7歳から届いたお願いメール

2009年10月31日 23:15
かいしゃからからかえったら、メイプルストーリーを♪すすめて (7歳) 小学校に入学し、お友達オススメのネットゲームを始めました。 学校から帰ると電話があり、場所を待ち合わせてログイン、合流した後は

ネットゲームのチャットで急成長の年長さん(6歳)

2009年10月18日 23:20
ぷにぷにそうじで2番になった (6歳) すっかりFlashゲームにハマってます このころのお気に入りは「ぷにぷにこうえん」と「シフトアップネット」。 ランキングで2番になったよ、と得意げです。こど

漢字変換を覚えた5歳の年中さん

2009年09月27日 22:40
ぷりんたがこわれてぷりんとできません。それでへんなのがかかれるようになっちゃいました。えいごです。いっぱいいっぱいためしてもできませんでした。ぱぱなおしてください。おねがいです。よろしく いくみくん

気持ちあふれる4歳のメール

2009年09月11日 23:00
図:キッチンでパンづくりを手伝う4歳: トーマスのタオル、いくみくんがふりまわして、 おともだちのおめめにはいりそうになって、 せんせいがちょっととっちゃったんだよ。 いくみくんがなみだがちょっとでて

さらに進化した3才の携帯メール

2009年09月05日 21:35
いくみなくんおでんわごはんこつぷ123456789ABCナニアプイカタイクミ←ナムナタ、マ★マタニキリナタナ√ナタカア♂】いくみくんのままいくみくんより 図:3歳3ヶ月の落書き:(3歳5ヶ月) ま

はじめて届いた3才からの携帯メール

2009年09月02日 00:17
いまいくみくんのままがなんかいぱいもてたらおこちただねいくみくんのままがいくみくんにあぶないきてたんいくみんより 図:3才6ヶ月、コートを着て歩く:(3歳5ヶ月) パパIAの解説:初めての携帯メー
アイテム数: 31 - 40 / 41
<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>